*Maple Leaf* 手作りミニチュア制作日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

3色パンジー :: 2009/02/25(Wed)

3panji2_20090225162611.jpg

最近は可愛いパンジーがたくさん売られていますね。
好きなタイプのパンジーを試作してみました。
  1. ミニチュア

春のアレンジメント2種、完成しました :: 2009/02/22(Sun)

ra-sui2.jpg
春のフラワーアレンジメント2種が完成しました。




~ スズラン・チューリップ・スイートピーのアレンジメント ~

【画像拡大可】
tuli1.jpg

春になると、ピンクのお花を飾りたくなります。
同系色の淡いピンクのチューリップとスイートピーに、スズランをアクセントにアレンジしました。


tuli5.jpg

tuli2-1.jpg

初の試みのスズランは、ピンクのチューリップと合わせてみたかったので、ようやく実現できて嬉しいです。



~ ランキュラス(イエロー&オレンジ)のアレンジメント ~

rana1.jpg

イエロー&オレンジ等のビタミンカラーのアレンジが好きですので作ってみました。
こちらはラナンキュラスだけを使ってアレンジしました。


rana2.jpg

同じイエロー&オレンジでも、それぞれ微妙に色を変えています。
また、ふちの方がより濃いオレンジ色だったり、中心部分が少し白っぽかったり・・・と、一つの花の中でも変化をもたせています。


【画像拡大可】
rana3_20090222192403.jpg

ただいま、ヤフーオークションに出品しております。
(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、まことに有難うございました。)


  1. ミニチュア

フラワーアレンジメント中 :: 2009/02/20(Fri)


are.jpg

今回は淡く優しい色使いのピンク系のアレンジと、元気が出そうなビタミンカラーのアレンジにしようと思っています。

何度も何度もやり直したりして時間がかかってしまいました。
最後にレジンを使うので、失敗は許されず一番緊張する作業です。
失敗した時は泣きそうになります(これが結構ある^^;)
  1. ミニチュア

制作途中のラナンキュラス:仕上げ :: 2009/02/19(Thu)

rhikaku-2_20090219132300.jpg
【画像拡大可】

ガクを付けたり、色がけの仕上げをしました。

奥に見えるのは本物のラナンキュラスで、満開になっても小さいタイプの品種です。
別品種のも手元にありますが、見比べると3倍程も大きさが違いました。どちらも綺麗に咲いてます。


rhikaku-5.jpg

向きを変えると、下から見上げてるようにも見えますね^^
  1. ミニチュア

スイートピー色々 :: 2009/02/18(Wed)

suit-all7.jpg

白、ふちが濃い目のピンク~淡いピンク、パープル等などのスイートピー達。
これらはアレンジに使う予定です。こうして一つにまとめるのも好きです。
  1. ミニチュア

制作途中のラナンキュラス:蕾と花 :: 2009/02/17(Tue)

r5.jpg
【画像拡大可】

もう少し蕾が欲しくて作りました。蕾の中にも、幾重にも花弁を詰め込んでいます。本当はもっと作りたい・・・けど集中力が要るので、1つ作るとしばらくは放心状態^^;



r3.jpg

全体のバランスを考えて、明るめのオレンジと、淡い黄色のラナンキュラスも作りました。
  1. ミニチュア

制作途中のラナンキュラス:葉 :: 2009/02/16(Mon)

rana-ha4.jpg

ラナンキュラスの葉を作りました。

余談ですが、葉の形がカエルの足の形に似ていることから、ラテン語でカエル=「ラナ」が、名前の由来だそうです。家にある葉をよく見ると、確かに下葉はカエルの足みたいです。


rana-ha5.jpg

今回、私が作った葉は、細かい切れ込みが入る上の方の葉を参考に作りました。
色んなアレンジにも活用できそうです。

  1. ミニチュア

制作途中のラナンキュラス :: 2009/02/13(Fri)

rana-ki1.jpg

黄色とオレンジの中間色のラナンキュラスを作りました。

  1. ミニチュア

制作途中のラナンキュラス :: 2009/02/12(Thu)

can.jpg
突然ですが、古~い感じの空き缶を作りました。



rana-coin3.jpg
ラナンキュラスの咲きかけの蕾を作りました。蕾でもやはりある程度の枚数が必要です。



  1. ミニチュア

制作途中のラナンキュラス :: 2009/02/11(Wed)

rana-ore2.jpg
花びらの先が濃いオレンジ色に縁取る、グラデーションのあるタイプを作りました。
花の表裏に色がけし、時間がかかったので一輪だけです。
黄色やオレンジでも種類が豊富にあるので、色々と試してみたくなります。
  1. ミニチュア

制作途中の黄色&オレンジ色のラナンキュラス :: 2009/02/10(Tue)

rana-re.jpg

今度は前の約3倍くらいの枚数で作りました。
(ちゃんと数えてるわけではないので、大体の感覚で、ですが^^;)



オレンジ色のラナンキュラスです。

rana-ore.jpg

開花してきた様子をイメージして作りました。
こちらは黄色い花びらのふちにオレンジを色がけしました。枚数が多くて大変だけど、出来上がってくる過程が嬉しいです。
  1. ミニチュア

制作途中の黄色いラナンキュラス :: 2009/02/09(Mon)

ピンク色が続いたので気分を変えて、黄色いラナンキュラスを作っています。

ra1.jpg

花びらをたくさん付けたつもりなのに、こうして画像で見ると物足りないですねT_T 
これから、改善していきます。

ところで今、机の上にラナンキュラスを飾っているのですが、
蕾から満開になるまで、どんどん姿を変えて楽しませてくれて、見るたびに感動します。切花にしても長持ちするし、お気に入りの花です。
  1. ミニチュア

制作途中のチューリップ :: 2009/02/08(Sun)

チューリップを作っています。春のお花の代表格ですね。
やはりこちらもピンク系統から作っています。

tu1-3.jpg

ピンクと一口に言っても、様々な色がありますね。
落ち着きのあるものや、くすんだもの、パープル系など。
好きなタイプのものを色々と作ってみました。


tu1-2.jpg

中でも特に好きなのは、少し緑が差しているものや、淡い色のチューリップです。
  1. ミニチュア

:: 2009/02/01(Sun)

スイートピーを試作しています。

suit-pink2.jpg


スズランに引き続き、こちらも初挑戦です。
まずは、春らしくピンクのスイートピー作ってみました。


suit-coin.jpg

作っているうちに、気になる点がちらほらと・・・花作りは本当に奥深いです。




suit-pa.jpg

紫色のスイートピーも好きなので作ってみました。
いくつか作っていくうちに、ひらひらとした感じを出すのにも少し慣れてきたような、
・・・そうでもないような(笑)



suit-hikaku.jpg

左は本物のスイートピーの花で、右下の小さな物体は私が作ったものです。
一緒に撮ってみました。本物が巨大な花のようにみえてきました^^;

  1. ミニチュア
