*Maple Leaf* 手作りミニチュア制作日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

続・制作中のシクラメン :: 2008/11/30(Sun)

pias.jpg
制作中のシクラメン【ピアス】です。
優しい色合いの花と、葉の模様が特徴的なシクラメンです。
  1. ミニチュア

制作中のシクラメン :: 2008/11/28(Fri)

dream3.jpg

シクラメン【ドリーム・パープル】を作っています。
大人っぽい色合いで、花びらの先にフリルがついてあり、白い縁取りが入る品種です。

難しそうでしたが、ひとめで気に入ってしまい無謀にもチャレンジしております。


dream2.jpgdream1.jpg

もう少し、修正していきます。




  1. ミニチュア

シクラメン2種類 完成しました :: 2008/11/24(Mon)

2種類のシクラメンが完成しました。
sik-all.jpg




~ シクラメン【プルマージュ】 ~
sik-puru-3-1.jpg
こちらは 「プルマージュ」という品種を参考に作りました。花の上部が濃い目のピンク色です。
ちなみに”プルマージュ”とは、フランス語で「羽」の意味だそうです。


鉢のサイズ:直径 約15mm 高さ 約13mm
sik-puru-3.jpg



別角度から
sik-puru-3-2.jpg
sik-puru-2.jpg




~ シクラメン 【ピンク・ウィズ・アイ】 ~

こちらも、品種名になります。シクラメンはたくさんの品種がありますね。
sik3-1.jpg
鉢のサイズ:直径 約15mm 高さ 約13mm


薄いピンクの花弁の下の方に濃いピンクが入ります。
作るのは少し難しいですが、花の色にグラデーションのあるものが好きです。


上の画像の反対側になります。※拡大可
sik3-2.jpg


一円玉と。
sik2.jpg
sik3.jpg

ちなみに、とってもわかりづらいですがプルマージュとこちらの葉では微妙に違いがあります。


クリックで拡大画像をご覧いただけます。
sik3-3.jpg



ただいま、こちらのシクラメン2種をヤフーオークションに出品しています。
sik-all-2.jpg

(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、まことに有難うございました。)


  1. ミニチュア

制作中のシクラメン :: 2008/11/22(Sat)

シクラメンの花を作りました。

sik-1.jpg
色塗りが楽しくて、ついつい沢山塗ってしまいたくなります。

sik-2.jpg
うっすらピンク色です。もう少しお花にお手入れをします。シクラメン作りはとても楽しいです。
  1. ミニチュア

制作中のシクラメンとポインセチア :: 2008/11/21(Fri)

sik-ha.jpg
シクラメン作りに初挑戦です。本物のシクラメンの、複雑な模様の葉とにらめっこしながら作っています。

sik-10.jpg
シクラメンの葉は密集していますから、沢山の枚数が必要です。


poin-ha.jpg
ポインセチアです。カサカサした感じを出すために試行錯誤しております。
  1. ミニチュア

グリーン&フラワー  :: 2008/11/19(Wed)

今回はミニチュアとはあまり関係のないお話です。ごめんなさい。
先日、お花屋さんの店先で売られていたのを眺めていたら、欲しくなってしまい思わず買ってしまったものたちです。
poin_20081119004143.jpg

室内がパッと明るくなって嬉しいです。シクラメンもポインセチアも、今の季節に良いですね。


winter-cosmos.jpg
こちらはいただきもので、『ウインターコスモス』と言うそうです。初めて知りました。
とても可憐で可愛いのです。撮影する時は花先が丸まっていましたが、本当はもっとピンとしています。寒さに強く、植えると増えていくそうです。


このうちのいずれかを参考にミニチュアを作る予定です(・・・出来るのかな)
  1. その他

野ばらとベリーのアレンジ2種 完成しました。 :: 2008/11/14(Fri)

~ピンクの野ばらとラズベリーのアレンジメント~

少し前から作っていた野ばらがようやく出来ました。
pink-nobara3-3.jpg

野ばらとラズベリーのアレンジです。
イチゴの花にも似ていますので、赤いラズベリーと合わせてみました。


花器のサイズ:高さ17mm×幅15mm
pink-nobara3-1.jpg
一円玉と。



”しべ”の部分も頑張ってみました。※クリックで拡大画像をご覧いただけます。
pink-nobara3-up.jpg


実物はもう少し濃い目のピンクです。
pink-nobara3-2.jpg




~白い野ばらとブラックベリーのアレンジメント~

white-nobara1-1.jpg
こちらは、白い野ばらのアレンジメントです。



white-nobara3-2.jpg
花器のサイズ:高さ15mm×幅15mm×最大幅24mm(取っ手までの幅)


white-nobara2.jpg
1円玉に乗せて。


white-nobara3.jpg
少し落ち着いた色のブラックベリーを使っています。


上の角度から。
white-nobara3-1.jpg


white-nobara3-3.jpg
ちょっとわかりづらいですが、”しべ”の色はピンクの野ばらと少し違っています。



ただいま、こちらの3作品をヤフーオークションに出品しております。zenbu.jpg

(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、まことに有難うございました。)
  1. ミニチュア

秋色のブラックベリー バスケットアレンジメント :: 2008/11/13(Thu)

ブラックベリーが完成しました。
berry1-b.jpg

berry3-2.jpg
バスケットサイズ:高さ13mm 直径19mm 取っ手までの高さ30mm


berry3-5.jpg
以前、旅先でほんのり紅葉しているベリーを見つけました。
それがとても素敵でしたので、いつか作ってみたいと思っていました。



角度を変えて、上から。
berry3-3.jpg

berry3-4.jpg
沢山実をつけました。

こちらはオークションに出品を予定しています。




  1. ミニチュア

ラズベリー&ブラックベリー :: 2008/11/11(Tue)

ラズベリーを作りました。
ras_20081111234558.jpg



こちらはブラックベリーです。
brack_20081111232609.jpg
少し青みがかって未熟な感じが好きですので、黒い実は少な目に作りました。
  1. ミニチュア

スイートパン :: 2008/11/08(Sat)

パンを並べてみました。
c-set2_20081108002502.jpg

c-set3_20081108002710.jpg

c-set1.jpg
  1. ミニチュア

制作途中のクロワッサン3 :: 2008/11/05(Wed)

cr-fr.jpg
クロワッサンのクリームフルーツサンドです。
思ったより少し時間がかかってしまいましたが、たくさん作って並べてみたくなりました。
  1. ミニチュア

クロワッサンとデニッシュ類 :: 2008/11/02(Sun)

deni.jpg
こちらも制作途中です。フルーツの飾り付けはいつも難しいですが楽しいです。
  1. ミニチュア
