*Maple Leaf* 手作りミニチュア制作日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

制作途中のクロワッサン2 :: 2008/10/31(Fri)

続きのクロワッサンです。少しずつ焼き色をつけていきました。
cr2_20081031210503.jpg
何度も何度も塗り重ねている内に、結果的に色がベターっとなってしまうことも多々ありますので、今回は慎重に・・・。


こちらのパンは、これからクリームを入れます。
st.jpg
焼き色が隠れてしまいますが、このうち1本をチョココーティングします。
  1. ミニチュア

制作途中のクロワッサン :: 2008/10/30(Thu)

cr.jpg
まだ下塗りの状態です。何度も焼き色を塗り重ねます。
  1. ミニチュア

メロンパン :: 2008/10/29(Wed)

3色メロンパンを作りました。
me1.jpg

  1. ミニチュア

プチ・パンショップ完成しました :: 2008/10/21(Tue)

「プチ・パンショップ」が出来ました。
panshop1-2JPG_20081021123931.jpg

panshop3-1.jpg
木製の台のサイズ:幅10cm×奥行6cm×高さ1cm 


ブリオッシュ 直径約6mm
panshop-br.jpg
夏頃から作り始めたものです。ここまで随分時間がかかってしまいました・・・
ちなみに、このブリオッシュはコロコロしていて安定感があまりありません。


パンが乗っている白いお皿のサイズ:直径約15mm
panset-up2.jpg


panset-up.jpg

panshop2_20081021131954.jpg



パンやお皿は未接着です。レイアウトをご自由に変えることができます。
panshop-ch.jpg
ちょっとだけ変えてみました。


ただいま、こちらの作品をヤフーオークションに出品しております。
panshop1-1.jpg

(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、まことに有難うございました。)
  1. ミニチュア

パン続き3 :: 2008/10/20(Mon)

食パンが出来ました。
syokupan.jpg
毎回作るたびに大きさが変わってしまいます。

france.jpg
完成までもうすぐです。

green-deni.jpg
ミニグリーンを作りました。



  1. ミニチュア

制作途中のお花 :: 2008/10/17(Fri)

パン作りの傍ら、お花類も少しずつ作っています。

まだ途中ですが、野ばらです。
豪華さはないけれど、可憐で野の趣があるところが好きです。


一重咲きでピンク色の野ばら。
nobara-pink1.jpg

nobara-pink2.jpg
花の直径は 約6mm~8mmです。


こちらは半八重咲きの野ばらです。
nobara-siro1.jpg

nobara-siro2.jpg
花の直径は 約7mm~8mmです。

ひらひら、ふんわり感が出せたらいいな、と思っています。
  1. ミニチュア

パン続き2 :: 2008/10/14(Tue)

de.jpg
デニッシュにフルーツを飾りつけました。

cream.jpg
クリームパンが焼けました。

ui.jpg
ウインナーパンに焼き色をつけました。ただいま焼きたてです^^

  1. ミニチュア

パン続き :: 2008/10/13(Mon)

パン達。もう少し仕上げたいものがあります。
bre1.jpg
デニッシュにのせたフルーツは仮のもので、乗せているだけです。

ベリー類を作りました。
icg_20081011202542.jpg
icg2.jpg
  1. ミニチュア

久々のパン :: 2008/10/11(Sat)

作りかけたまま、しばらく進んでいませんでした。
bre3.jpg
コロネに生クリームやチョコクリームをつめたり・・・

bre2.jpg
カレーパンに衣をつけたり、デニッシュに少しツヤをつけたり等しました。まだまだ未完成です。

植物もパンも作りたいものが沢山です。


  1. ミニチュア

コスモスのナチュラルアレンジ2種 :: 2008/10/08(Wed)

~キバナコスモスと千日紅のナチュラルアレンジ~
sen1-1.jpg
ポットのサイズ:幅約22mm×高さ約30mm
先日作って少し残った千日紅と、大好きなキバナコスモス、白いコスモスと幾つかの蕾を使って、ふんわりとしたアレンジにしました。


上から。
sen-2s_3.jpg
このナチュラルな感じの組み合わせがちょっぴりお気に入りです。
千日紅だけのアレンジも試してみたいと思いました。



sen1-2.jpgsen-1yen.jpg
バスケットアレンジにしようかと迷いましたが、こちらのポットの色合いもちょうどいいかな、と思いました。
この時の千日紅のサイズが少々大きかったので、コスモスもそれに合わせて少し大きめにしています。



~コスモスのグラスアレンジ~

こちらはピンク系コスモスのグラスアレンジメントです。
pink-c1.jpg
グラスのサイズ:直径 約11mm 高さ 約15mm


pink-c2-1.jpg
一円玉に乗せて。


コスモスシリーズはこれでおしまいです^^
pink-c3.jpg
今秋はコスモスを沢山観察して作ることができました。ますますコスモスが好きになりました。



~4作品集合~
all.jpg
ただいま、こちらの4作品をヤフーオークションに出品しております。

(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、まことに有難うございました。)

  1. ミニチュア

グラスアレンジ2 ~クローバー~ :: 2008/10/08(Wed)

クローバーのグラスアレンジも作りました。
gclova-1-2.jpg
グラスサイズ:約直径14mmx高さ23mm


gclova-1yen_2.jpg

何度も登場するクローバーですが、より花が細かくなるようにマイナーチェンジ(?)をしております。


こちらにも、"ハイドロボール"が入っています。
gclova-1yen-2.jpg
四葉もありますよ。四葉って見つけたとき、とても得した気分になるのは何故でしょう。


ワイルドストロベリーも幸運アイテムとして有名ですね。
wild-clo.jpg
幸運コンビです^^


コメント欄から暖かいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみませんでした。お蔭様で、随分良くなってまいりました。
ここに来て下さっている皆様にも、たくさんの幸運が訪れますように・・・
  1. ミニチュア

ワイルドストロベリーのグラスアレンジ完成 :: 2008/10/07(Tue)

ワイルドストロベリーが完成いたしました。
wild1_20081007021140.jpg
グラスサイズ:約直径14mmx高さ23mm


wild-up_2.jpg

今回は、花を楽しめるようなアレンジにしました。


先日の「謎のコロコロ」は”ハイドロボール”のつもりです。
ご存知な方もいらっしゃると思いますが、ハイドロボールとは土を使わず観葉植物を育てられる物のことです。

実はこのボールが植え込みの途中で足りなくなってしまい、途中からはクラフトビーズで代用しましたので色が微妙に変わってしまいました;


wild-1yen-2_20081007021659.jpg

写真に撮ると、なぜかいつも葉の色が深緑っぽくなってしまうのですが、実際はもう少し明るめの緑です。

こちらの作品は後日ヤフーオークションに出品予定です。
  1. ミニチュア

:: 2008/10/04(Sat)

ここ数日間デジカメソフトの不調と、体調不良が重なりブログ更新が滞っていました。
ようやく回復しつつあります。
作品はいくつか完成していますので、また近々出品を予定しています。

せっかくですので、更新できなかった一部を・・・

謎のコロコロ。
hi.jpg
これは、1ヶ月前から時々作っていたものです。思いついてから、時間がかかってしまいました。
何も粘土で作らなくても良いのではないか、ということに後から気づきました(汗)

kaki.jpg
花器を作ってみました。

ic_2.jpg
色塗り中です。

今回は日頃の健康や、当たり前と思う事に感謝する良い機会でした。
季節の変わり目ですので、皆様もどうぞお体にはお気をつけ下さいね。



  1. ミニチュア
