*Maple Leaf* 手作りミニチュア制作日記





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ワイルドストロベリー :: 2008/09/25(Thu)

ig_2.jpg

まだ制作途中ですが、花と葉を作りました。お手本にしているのはワイルドストロベリーです。
普通の苺に比べて、花が小さ目です。
花の形がなかなか上手くいかず、花びら一枚につき5枚くらい失敗してしまい、やっと出来てこれだけです・・・。

これから花の下側につけるヘタ(がく)を作ります。
  1. ミニチュア

コスモスシリーズ完成 :: 2008/09/22(Mon)

キバナコスモス完成しました。
kicos1_2.jpg
グラスのサイズ:直径 約11mm 高さ 約15mm  


沢山のコスモスを摘んできて、グラスに挿したような雰囲気にしてみました。
「キバナコスモス」より「オレンジコスモス」と呼んだ方がポピュラーらしいです。

kicos2.jpg


一円玉の上に乗せて。それぞれ違う角度から。
kicos3.jpg
どの角度から眺めても良いように挿してみました。

kicos3-2.jpg
つぼみも沢山ありますよ。

kicos3-1.jpg



*** コスモス×水差しのアレンジメント ***
cos1.jpg
水差しのサイズ:最大幅 約15mm 高さ 約20mm  


こちらは、水差しに生けたコスモスです。
お庭から摘んできたコスモスを、無造作に挿したような雰囲気が出せたら・・・と思い作りました。


cos3-3.jpg
一円玉に乗せて。


cos2.jpg
※クリックで大きな画像をご覧いただけます。

cos3.jpg

お花を沢山挿したかったので、前回のピンクコスモスより花数は多くなり、花そのものは小さくなりました。


cos3-2.jpg
お手本として本物のコスモスを水差しに入れて手元に置いていましたが、すぐに枯れてしまいました。
はかなくて、繊細で・・・これも素敵で大好きな所ではありますが、ミニチュアならずっと枯れずにいてくれますね。



***千日紅と黄花コスモスのナチュラルアレンジ***
sen1_2.jpg

花器のサイズ:直径14mm 高さ約15mm

センニチコウと、キバナコスモス、クローバーの葉を使ったアレンジメントです。


sen2.jpgsen3.jpg
実はセンニチコウはピンク系のコスモスと一緒にする予定でしたが、
意外にもキバナコスモスとの方が合っていましたので、こちらのアレンジにいたしました。



*** コスモスのバスケットアレンジ ***

bas1_2.jpg

バスケットのサイズ:最大幅40mm×奥行30mm×高さ20mm(取っ手までの高さ40mm)

bas2.jpg
こちらのバスケットは市販品を加工しました。
取っ手の部分をラフィアで巻き、ギンガムチェックの布で飾り、私の好きなナチュラルカントリー風に仕上げました。


bas3.jpg
上から見た図。沢山のコスモスを入れました。


bas3-1.jpg
こちらの作品はバスケットに合わせて、他のコスモス作品より花も少々大きめです。



~4作品集合~
syuugou1.jpg

ただいま、こちらの4作品をヤフーオークションに出品しております。

(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、まことに有難うございました。)

  1. ミニチュア

コスモスあれこれ2 :: 2008/09/18(Thu)

近くにコスモスが綺麗な場所があります。
キバナコスモスも沢山あって、デジカメを持って出かけたのですが、なぜか電源が入らない!!
・・・バッテリーを入れ忘れていたのでした。トホホ。


こちらはピンク系のコスモスです。
sk3.jpg
花の形を整え、色を塗りました。

色を塗る時の緊張感が好きで、ギザギザ作りの疲れもすっかり取れました。
  1. ミニチュア

コスモスあれこれ :: 2008/09/16(Tue)

現在制作中の「キバナコスモス」です。
kb1.jpg
ちょっとわかりにくいですが3色あります。
よりコスモスらしくなるよう、前回より少しマイナーチェンジしています。
マイナーすぎてわからない!?


さらに形を整えて、花の先一枚一枚にギザギザの切り込みを入れ、一部に色を重ねていきます。


kb2.jpg
左:花の先に切り込みを入れていない状態です。
右:切込みをいれたものです。

・・・こうやって見ると、あまり変わらないですね・・・。でも、ギザギザにはこだわっております。



kb3.jpg
こちらは濃い紅色のコスモスです。「レッドベルサイユ」という品種です。
  1. ミニチュア

千日紅 :: 2008/09/12(Fri)

千日紅を作りました。
sk2-3.jpg
千日紅は色も何種類かあるけど、あえて赤ばかり作りました。
なんとなく苺に似ていて、可愛らしくて好きな花です。


sk1.jpg
花と葉の色を塗りました。これが一番楽しいひと時です。
  1. ミニチュア

コスモス・クローバー・苺 完成 :: 2008/09/10(Wed)

~コスモス~
cs1_convert_20080910200754.jpg
花器のサイズは、直径14mm 高さ約15mm 


主にピンク系統でまとめてみました。
cs2-2_convert_20080910201046.jpg
下に敷いているのは一円玉です。


cs2-1.jpg cs3.jpg
色んな角度から。 ※クリックで拡大画像がご覧いただけます。



~ クローバー ~
cr1.jpg
花器はコスモスを同じ物です。

cr2.jpg
よ~く見ると四つ葉が入っています。

cr3.jpg


 


~ 苺の鉢植え ~
icg.jpg
ポットのサイズ 直径 約15mm 高さ 約13mm

前回作ったものよりもかなり小さく作りました。
icg2-2.jpg
素焼きポットの受け皿は、一円玉より一回り小さめです。

icg3.jpg



ただいま、こちらの3作品をヤフーオークションに出品しております。

(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、まことに有難うございました。)

  1. ミニチュア

コスモスのつぼみ :: 2008/09/10(Wed)

コスモスのつぼみを作りました。
tb1.jpg
  1. ミニチュア

クローバーとコスモス :: 2008/09/08(Mon)

最近は草花を作るのに凝っています。
f1.jpg
またまたクローバーを作りました。好きなんです。。
今回は葉っぱに白い模様(点)をつけました。
久々に、指が震えました(笑)



そして、私の大好きなコスモスです。
f3.jpg
花は樹脂粘土製です。



f2.jpg
コスモスって、色んな種類があるんですね。
できるだけ花のひとつひとつ、微妙に色や柄を変えていきたいと思っています。


  1. ミニチュア

ストロベリーポット完成 :: 2008/09/02(Tue)

葉や花・実を植え込み・・・完成です。

ic1_20090214000256.jpg
ポットの直径が大きく、実が少ないと寂しいので沢山苺をつけてみました。
一つくらいつまみ食いしてもわからないかも・・・(^-^)


上から見た図
ic2-2.jpg

ic4.jpg
苺は正面だけでなく、ぐるっと囲って植えました。


(オークションは終了致しました。ご閲覧・ご参加いただいた皆様、
まことに有難うございました。)

  1. ミニチュア

ストロベリーポット :: 2008/09/01(Mon)

以前購入した鉢。苺を植えようと思って買ってみたけど
ちょっとサイズが大きくて、ずっと使わずじまいでした…が、
ふと、使ってみようと思いたちました裂
s1.JPG
サイズは約3、5cm×3、5cmです。


s2.JPG
ポットのサイズに合わせて、いつもよりも大きめに苺を作りました。
右に見える白いのは苺の花です。
量があるだけに、苺のヘタと葉のギザギザには毎回根気が必要です。

  1. ミニチュア
